PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

ドライブ。

朝起きたら、すごい快晴で家にいるのがもったいなかったので、
ドライブに出掛けました。

目的地はとくに決めず、車を走らせました。

自然と海方面へ・・・。

始めに寄ったところは、陸前高田市の奇跡の一本松でした。
3年前の今の季節に妻と来たのを思い出します。
奇跡の一本松

そのまま宮城の気仙沼へ・・・。
やっぱり、妻との思い出が蘇ってしまいます。
市場で海鮮丼を食べた事やお気に入りの園児そっくりな
ホヤぼーやを見てはしゃいでいたのを今でも忘れられません。
今日はそのホヤぼーやのぬいぐるみをお土産に買ってきました。
ホヤぼーや

次に南三陸町へ・・・。
アメトーーク の「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」でサンドウィッチマン伊達さんが
紹介していた「お山のマドレーヌ」を探しに「新さんさ商店街」に行きました。
妻はアメトーークが大好きで、必ず毎週録画して見ていました。
サンドウィッチマンも好きな芸人だったので、
絶対このお菓子を買っただろうなと思いながら、お店に行って
マドレーヌもお土産で買ってきました。
お山のマドレーヌ  南三陸町

妻と私はお出掛けが好きでした。
GWはいつも遠出のドライブに行っていました。
あの時は楽しかったなぁ。

今日は一人でドライブに行ってきましたが、やっぱり一人は寂しいよー。

命日。

休暇をいただき、今日から早めのGWです。

今日は、妻の命日です。
そして、4周年の結婚式記念日です。

朝はお墓参りに行って、
午後は家で妻と一緒にいたいと思います。

一周忌法要。

昨日、一周忌法要を行いました。

友人、親戚の方にお集まりいただきました。

僧侶を自宅にお呼びし、法要を行い、
お墓へ移動後、お墓の開眼、納骨を行いました。

お墓には妻が大好きなリラックマの石像風の置物があります。
石材店は、著作権や肖像権の関係でキャラクター物は作れないので
私が自分で作りました。
石像風リラックマ。
周りの囲いは石材店に作っていただきました。
これからもずーっと、妻の好きなものをお供えし供養をしていきたいと思います。

納骨後に温泉施設に移動し、お斎を行いました。
妻の思い出話等をして過ごしました。
きっと妻も一緒にあの場所にいて、みんなに会えて喜んでいたと思います。

お墓完成。

我が家はお墓がないため、新しくお墓を建てました。
そして昨日、完成しました。
お墓は、私の通勤路にあるので仕事がある時は毎日眺めて拝む事ができます。

お墓の隣には、妻が大好きなものを置きました。
私の手作りです。
置物。

何かというと・・・
納骨まで内緒にしておきます。
(22日に一周忌法要と納骨が行われます)

妻が亡くなってから、もうすぐ一年になります。
最近毎日、その日の一年前の出来事を思い出してしまいます。
昨年の今日は、病院で個室に移動しました。

思い出すと辛いですね。。。

手元供養。

春の彼岸ということで、昨日妻の母親がお参りに来ました。

4月にお墓が完成し納骨を行います。
納骨をすると、いつも側にいた妻がいなくなった感じで、
寂しくなるので、妻の母と私で分骨をすることにしました。

小さな骨壺を2つ購入して、ミニ納骨袋にお骨を入れて
妻の母親と私で持つことにしました。
ほんの少しお骨を入れ、私はすぐに仏壇に置きました。
ミニ骨壺

これで納骨後も妻を近くに感じ、供養ができます。

妻の母親も喜んでいました。
実家でも妻の父親のお骨が分骨されているので、
父親の側にいつも一緒にいることができて良かったと思います。
実家にも居れてうれしいと思います。

分骨は「魂が分割されるので成仏できない」「あの世で五体満足になれない」
など、あまりよくないという意見が昔からあるようですが・・・。
お釈迦様のお骨は世界中に分骨されています。
火葬場ではすべてのお骨を拾いきれてはいないのでその時点で分骨になっています。
また西日本では火葬場にてお骨の一部を拾う部分拾骨や、
お墓とは別に宗派のご本山にお骨の一部を納めることも一般的にされています。
魂は遺骨に宿るものではなく、仏教でも四十九日を過ぎると、魂は浄土すると言われています。
ですので、「分骨すると成仏できない」という心配はないそうです。
何より手を合わせる気持ちが一番大切だそうです。

妻との絆を確かめながら心を癒していきたいと思います。
このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
zenback
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: