PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

薬の変更。

火曜日にCTの結果を聞きました。

肝臓や肺など他の部分には転移はなし。
ダグラス窩にある腫瘍の大きさは特に変化なし。
やや子宮にくっつきつつあるとのことでした。

今までと同じで、手術はできても腹膜播種なのでがん細胞は
すべては取りきれないのでしないそうです。

そして、抗がん剤の点滴は本人が辛いということでしばらくお休みになり、
抗がん剤の飲み薬「ゼローダ」になりました。

1日2回、1回6錠の飲み薬を2週間続けて、
1週間飲むのをお休みするというパターンです。

副作用としては、手足のしびれやヒリヒリ感、発赤などの皮膚症状や
吐き気や嘔吐、下痢、口内炎などがあるそうです。

副作用は個人差があるようですが、あまり無い事を祈っています。
吐き気等で体調を崩して早退やお休みの日があるかもしれませんが、
とりあえず仕事は休まないで頑張るそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村←応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村←押していただけるとうれしいです。

COMMENT

初めまして

父が大腸がん、腹膜播種なので、色々な方のブログを拝見させて頂いております。私の父は、2年と少し前に盲腸の腫瘍と目に見える腹膜播種を手術で取って頂きました。その後、2年を過ぎた時に肝臓に転移をしてしまいましたが、腹膜播種は現状維持をしているようなので、安心しております。腹膜播種といえば、腹膜切除が奥の手として有効と聞きますが、かなりの副作用や後遺症も伴うと聞いて父にはそこまでさせませんでした。しかし、腹膜播種を取り除いて頂いたことは、いま、体調がよい理由と考えています。もう少し事前に知識があれば、手術と同時にお腹の中を温めた抗ガン剤で洗う治療法があるらしいのですが、そちらを試したかったです。
腹膜播種に関する論文なども読みましたが、やはり手術で目に見えるものを取り除くことは完治への第一歩と私は考えています。腹膜播種があると手術しないというのが標準治療なのですが、うちの父のように手術してくれる病院もあります。すぐにとはいかないと思いますが、セカンドオピニオンなど行ってみるのはいかがでしょうか?千差万別、奥様には奥様なりの合う治療方法があると思いますので、手術をすることがベストであるとは言いませんが、状態が良い時に色々な治療法を模索することをオススメいたします。
余談ですが、父が肝臓転移した際、もう手術はできず抗ガン剤治療しかないと言われていたのに、最近になり他に転移がなければ手術しましょうと主治医の先生が言ってくださいました。まだ、petCTの結果次第なのですが、、希望を持っています。
長い戦いですが、お互いに頑張りましょう!!
大変差し出がましく、長文失礼致しました。
素敵な夫婦だと前々から思っていたので、末長く幸せでいてください!

No title

妻を助けるマンさん、こんにちわ!!
つらい点滴の抗がん剤を中止して、飲み薬の抗がん剤をされるようですね。副作用が少しでも楽になるといいですね。
自分で選ばれた判断はきっと結果がついてくると思います。
副作用が楽になれば、これまで以上に子供たちとの時間が充実しますよね。そのことが病気に打ち勝つパワーになると思います。がんばって下さい。

ゼローダ頑張って下さい

ゼローダの副作用で私が辛かったこと

足の裏に水泡、それも大きめの。どうしても
外出しなければならないときは、ガーゼを厚く
敷きソロリソロリと歩いていました。

副作用の出方に我慢せず素直に対処してください。
それんなりの薬効は期待出来ると思います。

ありがとうございます。

>ゆかりさん。妻の場合、腹膜播種を取り除くということは子宮や肛門を取るということになってしまいます。保育士を続けたい妻にとって人工肛門はかなりのリスクがあると思います。アドバイスの通り、セカンドオピニオンなど行ってみたいと思います。
>kazkenさん。子供たちからいっぱいパワーをもらって免疫をアップし、治していきたいと思います。
>だめチッチさん。やはりだるさがあるようです。副作用がひどかったらまた次の治療を考えたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: