PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

CVポート。

CVポート(リザーバーポート)とは、中心静脈から抗がん剤の点滴を行うために用いる機器です。
皮膚の下に埋め込んで使用します。
皮膚の上からポートに針を刺すだけで点滴投与ができます。
リザーバーポート

現在妻は抗がん剤治療を行っているので、右鎖骨付近に埋め込んでいます。
外来通院でも化学療法を受けることができ、点滴が終わったら自分で針を抜きます。

「日常生活に影響はないの???」という声があったので
妻が実際経験して感じたことを書きたいと思います。
(点滴を外した状態での感想です)

シートベルトはクッションを付ければなんとか大丈夫。
(急ブレーキをかけないように、安全運転には心がけています)
お風呂や温泉は問題なく入れます。
腕も普通にあげられます(場合によってはひっぱられる感があります)。
抱っこもできます。
多少重いものも持てます。

おんぶはちょっと難しい(汗)。
激しい運動を避ける必要があります。ボーリングは無理。
(ポートがつまったり外れたりして皮下で薬剤が漏れる危険がある為)

先日、園児がじゃれ合ってぶつかりそうになったので、
「大事なものが入ってるから気を付けてね」と伝えたそうです。

ちなみに、治療の日は前ボタンの服を着た方が治療がスムーズにできます。

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

COMMENT

No title

妻を助けるマンさん、こんにちわ!!
私もCVポートをしています。12クールの抗がん剤の治療は終了しましたが、まだ付けいます。一応今年の5月の術後1年をめどに一旦取り外す予定です。
妻を助けるマンさんの奥さんは、自分で針を抜くのですね。すごいですね!私は自分で抜くのが怖かったので病院に行って抜いてもらってました。
仕事中はポートは気を附けて下さいね。女性の知り合いのブロ友さんは細身の方だったので鎖骨と肋骨に挟まれて、ちぎれてしまったらしく手術で切れたカテーテルをとったそうですよ。めったには起こらない事らしいですけど・・・
日々体調気に気を使いながら、月曜からまた仕事を頑張りましょう。

No title

わたしもポート治療(終了)でした。

わたし場合、金曜の午後から始めて,日曜の午後に自宅で自分で抜針する、という具合でした。
金曜の午後は年休をとりました。

保育士をしてますが,病児を預かるので月齢の小さい子も多く抱っこやおんぶは必須だったため、仕事の日の点滴はできませんでした。(一度挑戦しましたがダメでした。)
ポート終了1年9か月ですがまだ身体の中にあります。
今のところ取る予定もありません。

奥さま、どうか無理なさらずに…。
お大事になさってください。

ありがとうございます。

kazukenさん、病院に行くのも手間なので今では自分で針を抜いています。子供相手の仕事なので気を付けてほしいです。
なっちぃさん、点滴が終わってもまだ身体の中にあるのですね。なっちぃさんも無理をしないでくださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
zenback
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: