PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

FOLFOX療法の副作用について。

今日も私が深夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

5月から始まった抗がん剤治療について、副作用のまとめ。

治療が始まる前に、どんな副作用があるのか調べても、実際に治療している人の情報があまりなくて、不安だったので、
これから治療を始める方の参考にしてもらえたらと思います。
(個人差はありますよ!)

①吐き気
点滴後から2~3日後をピークに酷くなり、5日後にはなくなります。
私の場合、初回は吐き気止めの内服薬が処方されなかったため、
本当に酷かったけれど、今は3日分の薬があるので、多少は押さえられているかなぁ~。

②食欲不振&全身倦怠感
点滴後1週間は食欲はなく、トイレ以外は動きたくないです。
ただ、ただ、ダルくて寝ています。
味覚もおかしくなるため、いつも飲んでいるものでさえ、口にしたくなくなります。なので、水分補給には、数種類の飲み物を用意して、その時に合ったものを口にするといいかなぁ~。
食欲が戻ってきたら、食べたいものを食べるのが一番!!
私は、具なし油なしのやきそばをずーと食べている時期がありました(笑)

③脱毛
点滴後、初めてのシャワーでは、髪全体からすくような感じでワサッと抜けていきます。
1ヶ所からゴソッと抜けるわけではないですが、全体的に量が減り回を重ねるごとにハリが無くなり、パサつくのが気になるかなぁ…。
抜け毛は増えるので、コロコロは必需品!

④末梢神経障害
これがなかなか厄介者です。
水や冷気で手足の指先が、ピリピリと痛みます。
はじめのうちは、点滴後から少しずつ緩和していくのですが、回を重ねると、
慢性化していくので、その前に治療をストップするみたいだね~。
舌やのども、冷たいものを口にすると、
ピリピリするので、しばらくは常温のものを用意しておきます。
口内に関しては、10日ほどで元に戻ります。

⑤その他
・下痢、便秘、口内炎は、いまのところありません。
旦那様は、なぜか口内炎になってるけどね(笑)

・抗がん剤治療中は、生ものは禁止って書いてることが多いけれど、
白血球の数値がよっぽどひどくなければ、食べても大丈夫とのこと。
はじめは、その事を知らなかったから、
母の誕生日では、おいなりさんとカッパ巻きしか食べれなくて、ストレスがたまったものです(--;)

生ものO.Kの朗報は、私の最大のストレスを解消してくれました(*^^*)

・化学治療以外には、フコイダンと水素水を続けています!
効果があるように、私達は思っています!
最後に…。
副作用には個人差がありますが、一番はストレスをためないことだなぁ~♪
復活したら何をしようか計画しながら、
上手に付き合うようにしています!

さて、明日はCTの検査があります!
小さくなってるといいなぁ~。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

COMMENT

No title

妻を助けるマンさん、こんばんわ!
自分の副作用についてよく観察されてますね。子の副作用の内容を見ていると、私はかなり副作用が軽かったように思います。
 ①ほとんどなかったです。
 ②気だるさと眠気は普段よりありまた。
 ③全体的に量が減った感じで白髪がふえました。
 ④抗がん剤治療6回目くらいに手足の痺れが出た為、エルプ   ラットを抜きて治療を継続。その後も手足のしびれはかなり  残っています。
 ⑤下痢等はその時によりますがあります。
と、妻を助けるマンさんの内容と比べるとやぱっり私は副作用が軽いようですね。
今日から私はこのクール最終の12回目の抗がん剤治療中です。
今後の治療は、半年後の精密検査の結果次第です。どうなることやら・・・不安はありますが、前に向かって進むしか道はないので頑張りたいと思います。
CTの検査の結果がきっといいことをお祈りしています!!
大丈夫!!大丈夫!!

ありがとうございます。

>kazukenさん
もうすぐで抗がん剤治療が終わるようで良かったです。副作用が本当につらいですからね。半年後の精密検査が良いことを祈っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
zenback
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: