PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

納棺。

今日は納棺でした。
親戚一同で、妻の身体を整えて身支度をし、
死へのたびだちの準備をしてあげました。

いとこには、お化粧をしてもらいました。

とてもきれいで、痛みで辛そうだった時が嘘のようです。

よく頑張りました。

亡くなってから2時間くらいしか寝てないので、
妻の側にはいますが、弟に任せて寝ます。
明日の通夜の為に爆睡できればいいのですが。

結婚式記念日。

今日は結婚式記念日でした。
結婚式3周年で、今日お祝いしようと昨日話をしていました。

会社に電話があって急いでかけつけましたが、
あと3分間に合いませんでした。

4月28日午後2時34分に亡くなりましたが、
その3年前は結婚式の一番盛り上がってる時間だったと思います。

かなり辛く、悔しいです。

でも、本当に頑張ってくれました。

もう頑張らなくていいので、ゆっくり休んでほしいです。

頑張りました。

妻が先ほど亡くなりました。
またあとでお知らせします。

今日の妻。

少しずつですが、酸素の数値や血圧が下がってきています。
一言喋ることはできますが、口調が弱くなってきているように思えます。

こちらが話す言葉はわかって、頑張って答えてくれています。

今日の帰りも、「明日泊まりに来るからね」と私が言うと、
妻は「やったぁーやったぁー」と、繰り返し答えてくれました。


さて話は変わりますが、
ヤフーニュースで、新しいコンセプトの抗がん剤「オプジーボ」(一般名・ ニボルマブ)の記事がありました。
以前から注目していましたが、メラノーマ(悪性黒色腫)や肺がんで承認されるようになりました。
免疫チェックポイント阻害剤など副作用が少なく、がんに優れた効果を発揮する薬が
今後次々と製薬会社から発売されてくる日が近いようです。
何年後、何十年後かにはがんが薬で治せる時がくるかもしれません。
なんで妻は、こんなに若い時にがんになってしまったんだと非常に悔しく思いました。

今日の妻。

鼻に入れた管は、明け方に自分で取ってしまったようです。
午前中はそのままにしていたので、やっぱり吐いてしまったようです。

午後からはまた鼻に管を入れました。

少しハァハァーと息苦しそうな感じもするので、
鼻に酸素の吸入も一緒に取り付けています。

私が夜、家に帰るときに妻は寝ていたので、
起こさないように帰りました。
しばらくして運転中に妻の母親から電話がかかってきて、
妻が目を覚まして、私が帰ってしまってさみしいと言っているとの事でした。
急いで戻ると「さみしかった」と言っていました。
すると「コーラが飲みたい」と言ったので、飲ませてあげました。
満足したようでした。
今度は、ちゃんとバイバイをして帰ってきました。

弟。

今日は、妻の弟が東京から日帰りで
妻に会いに来ました。

昼間は妻に付き添ってくれました。
妻ははっきりと話すことはできませんが、たくさん喋ったそうです。

昼間には鼻から管を入れ、胃の内容物を出せるようにしました。
その為、吐き気はほとんどなくなりました。
本人も楽になったようでした。

夜、弟が東京へ帰る時「また来るから」と言うと、
妻は「頑張ってね!」と言っていました。
弟は8時頃の新幹線で帰っていきました。

コーラ。

主治医の話だと、19日に強い痛み止めの薬を投与したあとは、
眠ってしまい、このまま目が覚めないかもしれないと言われていました。

薬を投与したはじめのころは意識もはっきりせず、寝ていましたが
21日ごろからボーっと薄目を開けた状態で起きていることが多くなりました。

昨日の夜中も吐き気と寝返りで、ずっと起きていました。
明け方4時頃突然「コーラが飲みたい」と喋りました。

看護師さんを呼んで、飲んでも良いという事なので急いでコーラを買ってきて
コーラの炭酸を少しとばして吸呑器に移し、少しづつ飲ませてあげました。

すると妻は「うまい!」と言って笑顔で答えてくれました。
「もっと!」と言うのでもう少し飲ませてあげました。
その後は、満足したのかぐっすり寝ることができました。

病気になる前の妻は、アルコールはあまり飲めなかったためか、
コーラがものすごく大好きでよく飲んでいました。
(病気にになってからは、少し控えていました)

午前中には、私の母方の祖母がお見舞いに来てくれました。
祖母が声をかけると、笑顔を見せてうなずいて返事をしていました。
また、私の母親が、妻からプレゼントされたコンサート(昨日のブログ参照)の話を妻にすると、
笑顔を見せて喜んでいるようでした。

私は祖母を祖母の家まで送り、午後に戻ってくると妻は薄目を開けて起きていました。
「帰ってきたよ!」「誰だかわかる?」と話しかけると
「○○(私のあだな)くん!」と笑顔で答えてくれました。

私が戻ってくる前にも、何度かコーラをおねだりし、飲んだそうです。
飲ませると吐き気も止まり、寝れるようになり、吐き気止めの薬より効き目があるようでした。

私は昨日なかなか寝ることができなかったので夕方早めに、妻の母親にバトンタッチし
帰ろうとして「バイバイ、今日は帰るからね!」と伝えると、
「えー、帰っちゃうの?」と妻は言い、「また明日来るからね!」と私が言うと、
妻は「最後にお願いがあります・・・」
「コーラが飲みたい!!」と笑顔で言っていました。
私と妻の母親は笑ってしまいましたが、飲ませてあげました。
(昨日から何度か飲ませましたが、一口が少ないのでそれほど量は採っていませんので
安心してください。)

まだそれほど意識ははっきりとしていませんし、はっきりとした口調ではありませんが、
夜明けからだいぶ喋ることができ、非常にびっくりしています。
薬のおかげで痛みはないようなので安心しています。

今日はもう寝ます。おやすみなさい。

妻から母へのプレゼント。

今日は私の母親の誕生日でした。
4月23日に近くのホールで母が好きな演歌のコンサートがあることを知り、
妻は2月頃、このコンサートのチケットを買い、
「まだ早いけど誕生日に行ってきて」と私の母にプレゼントをしてくれていました。

誕生日近くになって、母は「今の状況ではとても行けない」と
ずっと言っていて行かない予定でしたが、「せっかくの妻からのプレゼントだから
行かないとダメだよ」と、私と妻の母親の説得により、行ってもらいました。
コンサートはとても良かったらしく、感謝したいと言っていました。
明日付き添う時にお礼を伝えるそうです。

今日、病室に妻のが保育士だったときの先輩2人とその子供1人の3人が
お見舞いに来てくれました。
妻は意識がはっきりしない状態ですが、問いかけに目を開いて返事をして
わかったようでした。大好きなリラックマのぬいぐるみをプレゼントしてもらい、
笑顔も一瞬見ることができました。
先輩は、妻が大好きな「お寿司を食べに行こうとね」と伝えると、
聞き取れませんでしたが、何か喋っていました。
ずっと吐き気で苦しそうで意識がはっきりしていなかったので、ビックリしました。
妻は頑張って答えてくれました。

今は苦しそうに何度も寝返りをうって、吐き気と闘っています。
無意識に起き上がりベッドから落ちそうになるときがあるので、
今日も病院に泊まって付き添いたいと思います。

吐き気と腹水。

吐き気があり、苦しそうに見えます。
意識がはっきりしていないので、本当に苦しいのかどうかもわかりません。
今日はいつもと別の吐き気止めを打ってもらいました。
タンが絡むことがあり、時々吸引もしてもらっています。

元気な頃の妻はポッチャリしていました。
病気で痩せてしまいましたが、
強い痛み止めを打ってからまだ数日にもかかわらず、
さらに一気に痩せ細ってしまいました。
腹水もたまり、お腹だけはふくれ上がっています。

見ているのが、本当に辛いです。

今日も病院に泊まって側にいたいと思います。

2016.4.22 PM8:53 スマホより

熟睡。

やはり薬が強い為、ずっと寝ています。
しかし、痛みはないようで穏やかな表情をしています。

午前中には、頭を洗い、身体も拭いて、
口の中も磨いてもらい、さっぱりしました。

きれいにしてもらっている時も、寝ています。
看護師さんが話かけて、返事をする時もありますが、
はっきりとはわかっていないようです。

昼に目がパッと開いたので「○○ (私の名前)だよ!」と
話しかけるとニコッと笑ってくれました。

意識ははっきりしてませんが、私の事をわかってくれたようです。
15分くらい目を開けていましたが、会話はできませんでした。

今もぐっすり寝ています。

2016.4.20 PM5:46 スマホより
このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: