PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
妻が書いてくれたブログ集
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

CVポート。

CVポート(リザーバーポート)とは、中心静脈から抗がん剤の点滴を行うために用いる機器です。
皮膚の下に埋め込んで使用します。
皮膚の上からポートに針を刺すだけで点滴投与ができます。
リザーバーポート

現在妻は抗がん剤治療を行っているので、右鎖骨付近に埋め込んでいます。
外来通院でも化学療法を受けることができ、点滴が終わったら自分で針を抜きます。

「日常生活に影響はないの???」という声があったので
妻が実際経験して感じたことを書きたいと思います。
(点滴を外した状態での感想です)

シートベルトはクッションを付ければなんとか大丈夫。
(急ブレーキをかけないように、安全運転には心がけています)
お風呂や温泉は問題なく入れます。
腕も普通にあげられます(場合によってはひっぱられる感があります)。
抱っこもできます。
多少重いものも持てます。

おんぶはちょっと難しい(汗)。
激しい運動を避ける必要があります。ボーリングは無理。
(ポートがつまったり外れたりして皮下で薬剤が漏れる危険がある為)

先日、園児がじゃれ合ってぶつかりそうになったので、
「大事なものが入ってるから気を付けてね」と伝えたそうです。

ちなみに、治療の日は前ボタンの服を着た方が治療がスムーズにできます。

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

ノミニケーション。

今日は妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

ノミニケーション。
今はもはや死語だよね~(^-^;

でも、私の職場ではちょくちょく行われます!

若い頃から、先輩には飲みにつれていってもらい、色々な話を聞かせてもらいました。
仕事中とは違う一面が見れたり、距離がグッと縮むから、私はノミニケーションが大好きなんです(笑)
(あっ、でもお酒は強くないので、
基本的にはソフトドリンクでの参加なんですけどね。)

先日、仕事で私が落ち込んでいると、
察知した先輩が、『みんなで飲むべ~』と声をかけてくれ、2日後に実行!!
新人、中堅、ベテランの保育士が集まって飲み会をしました。

突然の誘いでも、二つ返事で集まる団結力!素晴らしいでしょ!

私の事をみんなが気にかけてくれていて、“無理はしてない?”
“何かあったら、みんなで協力するから大丈夫!!”
と言ってくれました(ToT)

その気持ちが嬉しくてありがたくて。
素敵な仲間に出会えて良かったって、
改めて感じました!!

悩んでいると、忙しいなか時間を作って
アドバイスをくれる人は、ノミニケーションの大切さも教えてくれたぁ~。

私が教わったように、後輩たちにも伝えていける先輩になるぞ(^^)v

また1つ目標ができました(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

もうすぐ春ですね。

昨日は、先月結婚したいとこ夫婦とその仲間たちで
お食事会&飲み会がありました。

結婚式のビデオを見ながら結婚式を振り返り、
反省会をしました。

とても良い結婚式だったので、終わってからみんな気が抜けていました(笑)

昨日は、みんなでワイワイと盛り上がり、遅くまで楽しく過ごしました。


話は変わりますが・・・
近くの田んぼでは、たくさんの白鳥が田んぼで真っ黒になりながら
餌を蓄え、帰る準備をしていました。
白鳥
もうすぐ春ですね!
二人ともドライブやお出かけが好きなので、
いっぱい遊びに出かけたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

いつまで続くのかなぁ~。

今日は妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

抗がん剤治療を始めて、もうすぐ一年になるんだなぁ。
いつまで続くのかなぁ。
治療費も楽じゃないしなぁ。

とか考えて、ネットを見ているとまた、たどり着いてしまいました。

『大腸がん 腹膜播種 余命』

もちろん、諦めてはいません!!
悲観的にもなっていません!

ただ、自分の生き方を考えていく必要はあるなと思ったのです。一度きりの人生、
充分に楽しまないとね(^^)
そのために、治療は必要なのか…。

こりゃ家族会議だな~!
私は治療を辞めるって選択もアリだと思っているけど、旦那様は納得しないよなぁ~(~_~)
私がいなくなったあとの旦那様が一番心配だなぁ。。
はやく若い奥さんをもらって、パパにさせてあげたいんだぁ☆
ちゃんと見守っててあげるから(⌒‐⌒)

-----------以下夫の意見です-----------

抗がん剤治療が辛いのはわかりますが、
悪化や転移してないのは抗がん剤治療のおかげだと思っています。
なのでもう少し頑張ってほしいです。
今後の治療はもちろん妻の意見を尊重し、考えていきたいと思います。
私は完治すると思っているので、妻がいなくなることは全く考えていません。
私には妻しかいないんですよ!
絶対30年後、40年後も、ずっと一緒に仲良く暮らすぞぉ。

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

上を向いて歩こう。

今日は妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

私たちは、結婚する前からお互いの名前を一文字ずつとって、男の子と女の子の名前を考えては、
買い物先でベビー服を見て、
『こういうのが似合うかなぁ~』と未来を夢見ながら話をしていました。

昨年の今ごろは、術後から半年たったからそろそろ赤ちゃんの相談をしてみようかぁなぁ~なんて考えていたのですが、
転移が見つかり、抗がん剤治療へと入ることになりました。

抗がん剤治療が決まったときに、
一瞬、自分の命よりも、我が子に会いたいなぁ~と頭をよぎったのも本音です。

そんな時に、旦那様の遠縁の方が妊娠したと聞き、
自然と涙がこぼれていました。。
嬉し泣きではなく、
完全な嫉妬です。

なんで、なんで、なんで、ってはじめて自分の状況をうらみました。
グツグツした嫌な感情に、自分でもびっくりしてしまい、
このままでは、心まで蝕まれてしまうと、自分が怖くなりました。。

その日は旦那様の手を握って泣きました!子供が出来ない事よりも、
出産を喜べなくなる自分になってしまうんじゃないかと、
情けなくて、
許せなくて、悔しくて、ただただ泣きました(>_<)

そんな時、旦那様はいつも、
『大丈夫、大丈夫。側にいるから。』
と、優しく受け止めてくれます。

私の回りにも、色々な理由で子宝に恵まれないご夫婦はいらっしゃいます。
でも、みんな明るくて、素敵なご夫婦です!
そこにたどり着くまでは、私なんかにはわからない葛藤があったんだと思います。

だから、私たちらしい暖かくて、
幸せな夫婦になろうと思いました!!
そう思ったら、自然と涙も止まり、
おめでとうって、素直に言うことができました(*^^*)

そんな出来事があったことも忘れかけていたのですが、
先日の結婚式の座直りで、坂本九さんの
『上を向いて歩こう』を歌う叔父の言葉で思い出されました。

『この歌が好きな理由は、長いこと下を向いている事が多かったから、
上を向いて歩こうって言葉にひかれたんだなぁ。
でも、下を向いて歩いた経験がないと、上を向いて歩く良さは感じることが出来ない。
だから、下を向いて歩くことも、時には必要なんでしょう』
そう言って、目じりを下げながらお酒を飲む姿がかっこよかったなぁ~(^∇^)

この先、下を向いて歩くこともあるとおもうけど、
そのあとには、旦那様と手を繋いで、上を向いて歩くんだ(^∇^)

----------------------------------

ちなみに、今日テレビでやっていた 森三中の大島さんの妊娠について、妻は大変喜んでいました。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

バレンタイン2015。

今日は、妻からバレンタインのチョコレートをもらいました。

袋を開けると、リラックマのチョコレートでした。
バレンタイン2014
食べるのがもったいないなぁ(うれし笑)

さて、妻の体調ですが、
だいぶ回復してご飯も普通に食べられるようになり、
昼間には掃除機もかけていました。

体力をつけるためにも、明日はちょっとだけ外出して
久しぶりに外の空気を吸いたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

抗がん剤14クール4日目。

昨日は自分で点滴を抜きました。

副作用のだるさや吐き気はまだありますが、
少しずつ起きられるようになりました。

昨日からお風呂に入られるようになりました。
今日までほとんど食べていないので、
今日の夕飯は少し食べたいと言っていました。

土曜日から日曜日くらいにはほぼ復活できると思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

抗がん剤14クール目。

昨日は盛岡にお買い物に行きました。

ホームセンター、大型書店、ショッピングモール、
デパート、スーパー、ディスカウントショップ等
いろいろな所を回ってきました。

お昼にはラーメン、夜には回転寿司で二人が大好きなものを食べてきました。
盛岡20150208

いっぱい歩いたので2人とも帰ってきたらぐったりでした(笑)

さて、今日から抗がん剤14クール目です。
少し癌マーカーが増えてしまいましたが、まだまだ許容範囲とのことでした。

夕方には、吐き気がありましたが今はぐっすり寝ています。

一週間ゆっくり休んで、徐々に回復していってほしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

1ヶ月。

今日は妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

仕事復帰から早いもので、1ヶ月がたちました。

この1ヶ月で変わった事は…
休憩中にハイチュウを食べたら、
銀歯が取れた事かな(^-^;
大騒ぎして、歯医者へ行き
こちらの治療も始まっちゃいました(>_<)

その他は、あまりにも今まで通り過ぎてびっくりしています!

なんとな~く病気を感じている父兄さんからは、
『無理しないでね~』と声をかけられますが、
なかには、『どっちが産まれたの~?』と聞かれるくらいぐらいなので、
相変わらず、見た目は健康体なのです(笑)
でも、それで良かったなって思います。

年度末に向けて忙しくなるけど、
ほどほどに頑張ります(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。

節分。

今日は妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

今日は節分ということで、
朝からどこか落ち着かない子どもたち。

鬼が登場すると、ホール中に泣き声が響いてました(笑)

私にしがみつきながら、
『もうお家帰る!』とつぶやく子どもが可愛くて思わず笑っちゃいました(^^)

泣いたあとは、豆をまいて鬼退治!!
私もステージから、豆をまかせてもらいましたよ(^^)v
これで、福が舞い込むかなぁ~☆

皆様にも福が来ますように(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村←ポチッとお願いします。
このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
zenback
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: