PR

2016年4月28日、妻は37歳で永眠いたしました。
本当に沢山の方から応援いただき感謝します。夏にブログ閉鎖予定でしたが、過去の妻の様子や書き込みなどを読みたいので残してほしいと要望を受けましたので、もうしばらくこのブログは残しておきたいと思います。更新はほとんどできないと思いますが…。
ブログランキング
↓ポッチと応援お願いします↓
コメントについて
たくさんの応援コメントありがとうございます。コメントは現在公開しておりません。コメントを投稿しても、COMMENT(0)と表示されていますがこちらにはコメントは届いています。しかし返事はできません。ご了承ください。
プロフィール

妻を助けるマン

Author:妻を助けるマン
41歳 会社員
妻(行年37歳 保育士)と
2012年に結婚。

楽天市場
楽天でのお買い物はこちら!

手作り。

今日も私が夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

脱毛に備えて、タオルで帽子を2つ作ってみました!
ネットで一番簡単な作り方を探して、
チクチクと手縫いで作っちゃいました♪

手作り帽子1 手作り帽子2

端と端を合わせて縫ったはずなのに、
1つは、ズレちゃった(笑)

きっと、旦那様なら気になって
やり直すんだろうなぁ~と思いながらも、どうせ折るからいっかぁ~と
見てみぬふりをして、無事に完成させました(^^)v

室内用なら、これで充分でしょう~!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

仕事復帰へ!

今日も私が夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

年明けからの仕事復帰について話をしに、
職場へ行ってきました!!

治療の予定を伝えながら、具体的な話をし確認をしてきましたよ。

なんとか無事に働けそうです(^^)v

子供たちにも会って、パワーを補充☆

春にはしゃべれなかった子供たちが、
スラスラとしゃべっていて、成長を感じてきました!
『またきぃてね~!』なんて、
小さな手を振りながら言われたら、
力が湧いてきちゃうよね(^o^)

年明けまでに体力つけなくちゃ!!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

毛越寺。

昨日は毛越寺にでかけてきました。
毛越寺は平泉(世界遺産)町にある天台宗の寺院です。

期間限定で本堂の中に入ることができ、間近でご本尊を参拝できるので、
妻の病気の完治をお祈りしてきました。

優美な浄土庭園で紅葉もきれいでした。
毛越寺

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村

幸せのおすそ分け。

今日も妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

独身の時に一緒に遊んでいた仲間が、
次々に幸せになりまして(*^^*)♪

5年前は理想の彼氏について、
好き勝手言いながら飲んでたのにね(笑)
今じゃ懐かしい思い出だね~(^^)

幸せのおすそ分けをいただいて、
私までルンルン気分です☆

5年後はどんな幸せが待ってるかなぁ~♪未来を想像するのが、楽しみになってきたよ(^o^)

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

FOLFOX療法の副作用について。

今日も私が深夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

5月から始まった抗がん剤治療について、副作用のまとめ。

治療が始まる前に、どんな副作用があるのか調べても、実際に治療している人の情報があまりなくて、不安だったので、
これから治療を始める方の参考にしてもらえたらと思います。
(個人差はありますよ!)

①吐き気
点滴後から2~3日後をピークに酷くなり、5日後にはなくなります。
私の場合、初回は吐き気止めの内服薬が処方されなかったため、
本当に酷かったけれど、今は3日分の薬があるので、多少は押さえられているかなぁ~。

②食欲不振&全身倦怠感
点滴後1週間は食欲はなく、トイレ以外は動きたくないです。
ただ、ただ、ダルくて寝ています。
味覚もおかしくなるため、いつも飲んでいるものでさえ、口にしたくなくなります。なので、水分補給には、数種類の飲み物を用意して、その時に合ったものを口にするといいかなぁ~。
食欲が戻ってきたら、食べたいものを食べるのが一番!!
私は、具なし油なしのやきそばをずーと食べている時期がありました(笑)

③脱毛
点滴後、初めてのシャワーでは、髪全体からすくような感じでワサッと抜けていきます。
1ヶ所からゴソッと抜けるわけではないですが、全体的に量が減り回を重ねるごとにハリが無くなり、パサつくのが気になるかなぁ…。
抜け毛は増えるので、コロコロは必需品!

④末梢神経障害
これがなかなか厄介者です。
水や冷気で手足の指先が、ピリピリと痛みます。
はじめのうちは、点滴後から少しずつ緩和していくのですが、回を重ねると、
慢性化していくので、その前に治療をストップするみたいだね~。
舌やのども、冷たいものを口にすると、
ピリピリするので、しばらくは常温のものを用意しておきます。
口内に関しては、10日ほどで元に戻ります。

⑤その他
・下痢、便秘、口内炎は、いまのところありません。
旦那様は、なぜか口内炎になってるけどね(笑)

・抗がん剤治療中は、生ものは禁止って書いてることが多いけれど、
白血球の数値がよっぽどひどくなければ、食べても大丈夫とのこと。
はじめは、その事を知らなかったから、
母の誕生日では、おいなりさんとカッパ巻きしか食べれなくて、ストレスがたまったものです(--;)

生ものO.Kの朗報は、私の最大のストレスを解消してくれました(*^^*)

・化学治療以外には、フコイダンと水素水を続けています!
効果があるように、私達は思っています!
最後に…。
副作用には個人差がありますが、一番はストレスをためないことだなぁ~♪
復活したら何をしようか計画しながら、
上手に付き合うようにしています!

さて、明日はCTの検査があります!
小さくなってるといいなぁ~。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

今日も私が深夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

昨日のブログにいただいたコメントを読んで、嬉し泣きしてしまいました(*^^*)

『嫌だなぁ~』っていう思いが渦巻いていた冷たい気持ちが、
ぽっと暖かくなって、明るくなりました♪
私にはバタバタを受け止めてくれる最愛の旦那様がいるし、
回りにも、いっぱいいっぱい応援してくれる人がいるんだ!と思ったら、心強くなりました(^∧^)!

こんなこともあったよね~って、
あとから笑える日が来ることを信じて
バタバタしながら頑張るぞ~(^^)v

本当に私は幸せ者です☆

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

どうなるのかなぁ~。

今日は私が深夜勤務の為、妻がブログを書いてくれました。

-----------以下妻の文です------------

副作用から開放されました☆

次回から薬がひとつ変わり、
副作用に脱毛が入るようで…。

ただでさえ髪が弱ってきてるのになぁ~。ウィッグの用意するかなぁ~。
帽子も用意するかぁ~。
頭大きいから探すの大変なんだよね(--;)
嫌だなぁ~。。
ウイッグ

かといって、手足のしびれもそろそろ辛くなってきたもんね~(>_<)
どっちに転んでもかわりはないか…。

嫌がってても、がんマーカーは、
下がってきてるからなぁ。。。
ここが踏ん張り時かなぁ!!

ちょっとモヤモヤしております。。
気持ちの収納場所が見つかるまでは、
久々に、バタバタしてみようかな(-.-)

とりあえず、今回は2週間の自由が待ってるし♪
おもいっきりリフレッシュしながら、
か~ん~が~え~よ~っと!(^-^)v

よし!なにを食べに行こうかなぁ~(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村

抗がん剤9クール6日目。

ようやくだるさから解放され、朝から起きていました。
お昼には掃除機をかけていました。
ご飯も普段どおりに食べられるようになりました。

明日からは外にでかけられると思います。

今回は、白血球の数値が下がってしまったので、
数値を復活させるために次の抗がん剤まで3週間空きます。
元気な期間が2週間あるので、本人は喜んでいます。

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村

抗がん剤9クール4日目。

今日もだるいようで1日中横になっていました。
吐き気も少しあるようでご飯もほとんど食べていません。
いつも4日目が一番良くないようです。
日曜日には復活すると思います。

ブログ拍手にコメントを書いてくださっている、
かささん、ぽぽさん、kazukenさん、あけびさん、 じゅりさん、
ありがとうございます。
コメントを励みに頑張りたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

FOLFIRI。

昨日から抗がん剤10クール目が始まりました。
今日も一日中横になっています。

昨日血液検査をして、さらに癌マーカーが下がっていました。
大腸がんのCEAというマーカーが5.2ng/ml(基準値が5.0ng/ml)になっていました。
他にもCA19-9というマーカー(基準値37.0U/m)も36.2U/mに下がっていました。

抗がん剤投与前は、CEAが16.5ng/ml、CA19-9が77.5U/mだったので
かなり下がったといえます。
ほぼ正常な人の数値になってきました。
抗がん剤とフコイダン、水素水等を続けた結果だと思います。

しかし副作用の手足のしびれがかなりひどくなってきてしまったので、
現在のFOLFOX+アバスチンという抗がん剤から、
FOLFIRI+アバスチンという抗がん剤に次回から変わります。
FOLFIRIに変わると手足のしびれは緩和しますが、
その代わりに脱毛がひどくなってしまいます。
人によってはごっそり抜けてしまうようなので非常に心配です。
もしかしたら帽子やウイッグを考えなければならないかもしれません。

来週にはCTの検査があります。
良い結果になって、早く飲み薬に変わることを祈っています。
もちろん完治を目指します。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
このブログは
検索
LINEスタンプ
わたくし、妻を助けるマンが作ったLINEスタンプです。 もしよかったら使ってみてください。
1セット(40個)120円です。
LINE らいおんたろう  http://line.me/S/sticker/1027327
またはスタンプショップで「らいおんたろう」「kikumako」を検索!
妻が監修しました。

関連記事:
LINEクリエイターズスタンプ(2014/11/18)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PR
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
zenback
メールフォーム
問い合わせはこちらまで。
gmail.com ドメインからの着信拒否解除をお願いいたします。返信はできないかもしれません。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
トータル閲覧者数: